カテゴリ:詩・短歌・短詩など 2003年( 1 )

「心の貝殻」2003

d0361758_19322524.jpg


*写真は詩の内容とは関係がありません*




貝殻拾い、薄桃の
爪のかたちの貝殻を
一つ拾ってラララララ
二つ拾ってラララララ
心の在り処を尋ねましょう。

漣が、寄せては返して繰り返す
人の心を訪ねましょう

貝殻たちの見る夢を
遠くの海へと訪ねましょう
とおくとおくと
訪ねてみても答えはほんとに返るのかしら……

本当の気持ちを尋ねましょう
心の中にしまってある
本当の気持ちを尋ねましょう
悲しい涙を流したわけを
爛れるような苦しい気持ち

一つ一つの貝殻の
中に隠したホントとウソを
探してゆけば、
いらなかったものをマイナスすれば
本当のことがわかるはず

私とあなたの近くて遠い
本当の距離も測れるはず
優しいことを言ってくれるね
遠くに住んでる私の友達
時々ウソをつかせるね
心に住んでる別の友達
私の作り上げてしまった
私の思い出
もしかしたら私はいいとこだけを
つまみ食いしたかったのかも
知れませんね。

ごめんなさいと言ってみてから
嘘じゃなかったと思っている私です。






*大切なお時間をありがとうございます*



[PR]
by snowyspring | 2017-06-17 11:52 | 詩・短歌・短詩など 2003年

自作の詩を書き記してゆくブログです。他に写真と日々のことも少しだけ。


by snowyspring
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31