カテゴリ:花・草・木( 15 )

公園の紫陽花

d0361758_15363519.jpg



d0361758_15363428.jpg


d0361758_15363429.jpg


*写真は過去写真です。文章とは関係がありません*





紫陽花の雨に煙る午後
ぼんやりと部屋で読書
雑誌のページをめくる






*大切なお時間を有り難うございます*






[PR]
by snowyspring | 2017-06-13 20:46 | 花・草・木

紫陽花の頃

d0361758_11253080.jpg




紫陽花の季節になった。
紫陽花の花というとちょっと思い出す人がいる。
昔の家の向かいに住んでいた婦人。
今考えてみるとわたしはその人になんとなく
「紫陽花夫人」と言ってもいいような気持ちを持って
紫陽花の頃には見ていたようだった。

若くして、ご主人を亡くされて、お子さん二人を育てていられる方だった。
ちょっとふっくらとして、でも楚々として質素な感じが
その人の庭に咲いていた紫陽花ー紫陽花の頃はいつもわたしの窓から
その花が眺められたーの花に似て、物思わしげで慎ましい感じがだったので、
わたしはどことなくその人のことをそっと守られて暮らされたら良いなと思いながら
時々、姿を見かけるとそんな風に思うようだった。
それは、多分、わたし自身が病気を病んでいたからだったのだろうと思う。
静かに暮らせることを望んでいたからだったのだろう。

紫陽花の頃のそんな思い出も、もうこの頃は思い出と言おうには
かなりフェードされて色も薄くなっているらしいので、
ちょと陽に当てて陰干しをするぐらいの取り出し方で
時々取り出してみるのも良いかもしれない。






[PR]
by snowyspring | 2017-06-08 14:47 | 花・草・木

ユーカリ



d0361758_18103419.jpg


d0361758_18102006.jpg






ベランダにユーカリの去年の秋にベランダにユーカリの苗を植えたら、

だいぶ育ってこの頃は勢いもよくなってきました。

お天気の良い日が多く、太陽の光をたくさん浴びているからかもしれません。

これまで、小さくてあまり成長していなかったので、嬉しいです。



[PR]
by snowyspring | 2017-06-03 18:48 | 花・草・木

ベランダの薔薇

d0361758_17313178.jpg


「父の逝った日」にいいねを下さった皆様。

ありがとうございました。


でも、投稿の後、父の写真を見るとなんだか父が悲しそな顔をしているようで。。。

「父は無念だったと思う」などと書かなければよかったと思ってしまいました。


せっかく書いたのですが、あの文章は少し訂正が必要だったと思いました。

とりあえず、今回は削除させて頂きました。


また何かの機械に父のことについて触れることがあるかも知れませんが、

今回は見送りにさせていただきます。


どうもありがとうございました。






*大切なお時間をありがとうございます*





[PR]
by snowyspring | 2017-05-28 10:30 | 花・草・木

庭石菖

d0361758_18162304.jpg



d0361758_18161481.jpg



d0361758_18162309.jpg



d0361758_18161490.jpg



d0361758_18161354.jpg



d0361758_18162322.jpg



今年は母の病気や自身の病気などあって、庭石菖の花の咲く頃を
逃してしまいました。
小さいけれど、咲くのを見るとやっと初夏がが来ると思える花。
わたしにとってそんな花です。
去年撮ったものからKako-pic です。


[PR]
by snowyspring | 2017-05-26 18:23 | 花・草・木

バラのアーチ

d0361758_17340720.jpg







d0361758_17340488.jpg







d0361758_17340182.jpg







d0361758_17335891.jpg






光うけまどかに匂う薔薇の花
ペタルは紅くつぎつぎと咲く


この町にペタルを開き薔薇咲きぬ
君の町へと香を風に乗せ


思い出は遠くかすみて輪郭も
淡く滲みぬ薔薇色の日々






[PR]
by snowyspring | 2017-05-25 15:23 | 花・草・木

バラ一輪

d0361758_13514535.jpg




d0361758_13514007.jpg





バラの花が一輪、やっと咲きました。
と言っても、一昨日咲き始めたところをレンズで拡大で見たら
なんと、アブラムシがそこここに。
早速、申し訳ないけれどち手袋をして、ちょちょっと
払わせてもらいました。
昨日、アブラムシ駆除、予防の殺虫薬を土に巻き
ホッとしました。
と思ったら、今朝は、なんと葉っぱの大半がうどん粉病に((;_;)
大方の葉っぱを枝から落として
風通しを良くして
バラの花、スッとしてきました。

バラ作り初心者の受難でした。

でも、一輪目のお花だけは綺麗に咲いてくれています。
これからも、大事なバラの花のことを愛したサン・テグジュペリのように
バラを愛していきたいなと思った朝でした。







*ご訪問に感謝します*
*そして、大切なお時間をありがとうございます*




[PR]
by snowyspring | 2017-05-20 14:03 | 花・草・木

ハラハラと

d0361758_13023968.jpg




露の珠ほどにに美しい涙は
大切な宝物。

心から湧く泉にこぼれる涙の雫は
気高い貴石のようです。





d0361758_13023882.jpg







*大切なお時間をありがとうございます*


[PR]
by snowyspring | 2017-05-20 10:41 | 花・草・木

光の速度


d0361758_13024797.jpg




d0361758_13023509.jpg





そこここに光の落ちた痕跡に
木陰の草々が輝いている
光の速度を思う時
宇宙の大きさに目が眩む


[PR]
by snowyspring | 2017-05-19 17:44 | 花・草・木

ラヴェンダー

d0361758_10094753.jpg

d0361758_10093519.jpg




また季節が巡って5月になった














*ご訪問感謝致します*
*大切なお時間をありがとうございます*



[PR]
by snowyspring | 2017-05-18 14:22 | 花・草・木

自作の詩を書き記してゆくブログです。他に写真と日々のことも少しだけ。


by snowyspring
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31