タグ:紫陽花 ( 8 ) タグの人気記事

朝の蒼

d0361758_15514613.jpg




光る顔(かんばせ)紫陽花の
薄紫の花びらの
芯にすわりて空眺む
喜びに似た悲しみの
姿をかえた朝の蒼







*大切なお時間を割いていただいてありがとうございます*
*どうぞよい一日をお過ごし下さい*


[PR]
by snowyspring | 2017-06-25 11:56 | 詩・短詩・短歌など 2007年

「喜び」

d0361758_15370055.jpg





掬いては指の隙間より零れ落つ花の軽さに喜びも似て







*大切なお時間を頂いてありがとうございます*


[PR]
by snowyspring | 2017-06-22 16:01 | 詩・短詩・短歌など 2007年

「六月の音」

d0361758_22564309.jpg




雨の日の紫陽花の色空の色溶けてながれる六月の色







*大切なお時間を頂いてありがとうございます*


[PR]
by snowyspring | 2017-06-22 15:54 | 短歌・短詩

花紫

d0361758_22564987.jpg



d0361758_22564993.jpg



d0361758_22564934.jpg





今日という一日の煙る思い込め花紫の紫陽花の咲く







*大切なお時間をありがとうございます*



[PR]
by snowyspring | 2017-06-20 21:01 | 短歌・短詩

紫陽花色

d0361758_22564209.jpg


雨に煙る紫陽花色の似合う人窓辺によりてそっと見守る







*大切なお時間を割いていただいてありがとうございます*

[PR]
by snowyspring | 2017-06-19 09:36 | 短歌・短詩

「心の貝殻」2003

d0361758_19322524.jpg


*写真は詩の内容とは関係がありません*




貝殻拾い、薄桃の
爪のかたちの貝殻を
一つ拾ってラララララ
二つ拾ってラララララ
心の在り処を尋ねましょう。

漣が、寄せては返して繰り返す
人の心を訪ねましょう

貝殻たちの見る夢を
遠くの海へと訪ねましょう
とおくとおくと
訪ねてみても答えはほんとに返るのかしら……

本当の気持ちを尋ねましょう
心の中にしまってある
本当の気持ちを尋ねましょう
悲しい涙を流したわけを
爛れるような苦しい気持ち

一つ一つの貝殻の
中に隠したホントとウソを
探してゆけば、
いらなかったものをマイナスすれば
本当のことがわかるはず

私とあなたの近くて遠い
本当の距離も測れるはず
優しいことを言ってくれるね
遠くに住んでる私の友達
時々ウソをつかせるね
心に住んでる別の友達
私の作り上げてしまった
私の思い出
もしかしたら私はいいとこだけを
つまみ食いしたかったのかも
知れませんね。

ごめんなさいと言ってみてから
嘘じゃなかったと思っている私です。






*大切なお時間をありがとうございます*



[PR]
by snowyspring | 2017-06-17 11:52 | 詩・短歌・短詩など 2003年

「言葉に」その後

d0361758_15384477.jpg


*写真は文書の内容とは関係がありません*






以前、「言葉に」という投稿をした時に、「言葉がブーメランのように自分へと戻ってくる」ということを書きました。

あれから考えてはいましたが、そのままにしていました。

そのことについて先日、「ノルウェーの森」(村上春樹著)を読み返していた時、「なんだ。そういうことだったのか」と思った文章がありました。

それで、自分の疑問がちょっと解決したのと同時に、また別の疑問が湧いてきました。

その文章は、

「(正直なところ、そのときの僕には風景なんてどうでもいいようなものだったのだ。

僕は僕自身のことを考え、そのときとなりを並んで歩いていた一人の美しい女のことを考え、僕と彼女とのことを考え、そしてまた僕自身のことを考えた。)

それは、何を見ても何を感じても何を考えても、結局すべてはブーメランのように自分自身の手もとに戻ってくるという年代だったのだ。」(ノルウェーの森 上 p.7~p.8 より引用)というものです。

引用した文章は主人公が20歳になる少し前のころのことを振り返って考えたことを述べたものです。


わたしが、言葉に閉じこめる想いを外の世界に向かって放つべきなのか、

それとも内へと向かうように書くべきなのかと考えるようになったのは、

わたしが文章を書き続け始めてしばらくたってからだったように思うので、

人は誰でもそういう思いに突き当たるのだろうと村上さんの文章を読んで思いました。

今、わたしにはちょっとした別の疑問が湧きましたが、それを掘り下げることは今はするまいと考えています。





*参照


2017 05 05


「言葉に」


言葉に閉じ込める思いは

外へと放つべきなのか

内へと向かうべきなのか

よく考えます。

以前思っていたのは

言葉がブーメランのように

放つとまた自分へ戻ってくるのだと

言うことでした。

今は、どうなのか考えます。

また言葉を連ね初めて日も浅いので

まだどちらへ行くべきか

ウロウロとしているのでしょう。



[PR]
by snowyspring | 2017-06-15 13:58 | 雑文

紫陽花咲き初めて。

d0361758_14125544.jpg




d0361758_14125116.jpg




d0361758_14124142.jpg




d0361758_14123698.jpg




紫陽花の花を撮ってみました。
家のすぐ近くに、歩いて3、4分ほどのところに、
小さいけれど古くからのお寺があって
お参りされる方たちも多く、
それなりに人の訪れのあるお寺です。
境木地蔵尊と言われています。
かと言って、決して有名というほどではありません。

で、その地蔵尊に一株ですが、紫陽花の花があります。
近所の紫陽花が咲き始めているので、もう咲いた頃かと
そちらへ行ってみましたが
あいにくまだ小さな花をつけている程度でした。
高いところにあった少し大きめのを少しだけ撮らせてもらいました。

上2枚が地蔵尊の紫陽花、下2枚が公園で撮った紫陽花です。










*大切なお時間をありがとうございます*



[PR]
by snowyspring | 2017-06-06 14:38 | 雑文

自作の詩を書き記してゆくブログです。他に写真と日々のことも少しだけ。


by snowyspring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30